イトウ タカアキ   ITO Takaaki
  伊藤 貴昭
   所属   明治大学  文学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 学術雑誌
標題 説明はなぜ話者自身の理解を促すか‐聞き手の有無が与える影響‐
執筆形態 共著(筆頭者)
掲載誌名 教育心理学研究
巻・号・頁 57,86-98頁
著者・共著者 垣花真一郎
概要 説明が学習を促進することがこれまでにも数多くの研究がなされているが,はたしてその効果が説明生成自体によるものか,あるいは他者から提供される意見や質問によるものかが不明確であった。そこで,本研究では,他者へ向けた説明の効果を検討するため,実際に対面場面で説明する群とビデオを通して説明する群,そして統制群を設け,その学習効果を比較した。その結果,対面で説明する方が理解を促進することが明らかとなり,その中でも,それまでの概念や手続きを意味づけするような発話がそれらの学習効果と相関し,対面群でそれらが多く含まれていることが示された。また,対面群における聞き手の反応がこの結果に影響を与えていることが示された。