タケナカ カツヒサ   TAKEANAKA Katsuhisa
  竹中 克久
   所属   明治大学  情報コミュニケーション学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/09
形態種別 大学・研究所紀要
標題 組織における物理的環境についての社会学的アプローチ――空間、風景、アーティファクト
執筆形態 単著
掲載誌名 明治大学教養論集
掲載区分国内
巻・号・頁 (501),47-65頁
概要 近年、ヨーロッパの組織研究において、組織の空間および風景、もしくはそれを構成するアーティファクト(人工物)といったものに着目する研究が盛んになっている。ところが、既存の研究においては、これらの対象はほとんど無視されてきたか、その存在の重要性を軽視する傾向があった。
例えば、空間については、我々はその存在を自明視してきた。ハードで物理的な組織空間で発生するソフトで暗黙的な組織文化を研究することが、その組織現象の理解には十分であるとして、組織空間の分析を回避してきたのである。このような状況を打開するためには、組織のシンボル的な要素を重視する組織シンボリズム研究から派生した、人間の感性を重視する組織美学アプローチが有効性を持ちうると考えられる。
本稿では、組織のシンボルだけではなく、シンボルに変換される以前のアーティファクトやテクノロジーに注目することによって、組織空間、風景、音景といった対象を組織研究に取り込むことを可能にし、ひいては組織の社会学理論を精緻化するものである。