フクタ ヤスノリ   Fukuta Yasunori
  福田 康典
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 大学・研究所紀要
査読 査読あり
標題 IoTベースのマーケティング・リサーチに潜む倫理問題の特性に関する探索的な考察
執筆形態 単著
掲載誌名 明治大学社会科学研究所紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 明治大学社会科学研究所
巻・号・頁 56(2),15-29頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 福田康典
概要 本研究の目的は,価値共創時代のマーケティングリサーチに関わる倫理問題の基本的特性を抽出することであった。はじめに,近年注目を浴びるようになってきたIoTリサーチの諸特性を考察し,「製品使用との不可分性」を基点に「継続的なデータ収集」や「リアルタイムで正確なデータ収集」といった特性を抽出した。次に,そうした特性から引き出されるリサーチ倫理問題の特徴として,倫理問弾が行動規範要素の選択における企業優位な立場の中で生じる点,企業-顧客間関係という関係性に埋め込まれた形で生じる点,消費者のプライバシー問題と直結している点などを抽出した。最後の部分では,そうした問題の特徴を加味しつつ,マーケティングリサーチ倫理の研究課題を検討した。