シミズ カズユキ   SHIMIZU Kazuyuki
  清水 一之
   所属   明治大学  経営学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/05
形態種別 学術雑誌
標題 ファジーエントロピーを用いたカレー銘柄選択行動に関する研究
執筆形態 共著(筆頭者)
掲載誌名 日本経営システム学会第36回全国大会
巻・号・頁 188-191頁
著者・共著者 笛木正司、西剛広、ワシム・ムニフ
概要 本発表は、明治大学における現代GP「広域連携支援プログラム―千代田区=首都圏ECM」の一環として、神田地区のカレー店に対する消費者の銘柄選択行動の調査・分析した。そこで山下の「ファジィ・エントロピーを用いた一因子情報路モデル」に依拠し、消費者の微妙な心理状況によるカレーの銘柄選択に関する行動を検証し、消費者の判断材料にあいまいな情報が重要なことを定量的に証明し、結果を紹介した。
共著者:笛木正司、西剛広、ワシム・ムニフ、清水一之。 p.188-p.191