イトウ ナオキ   Ito Naoki
  伊藤 直樹
   所属   明治大学  文学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 学術雑誌
標題 教育相談の視点から見た自閉症スペクトラムのある思春期・青年期の若者たちへの臨床的アプローチの課題
執筆形態 単著
掲載誌名 自閉症スペクトラム研究
巻・号・頁 10,1-10頁
概要 本稿では,自閉症スペクトラムのある思春期・青年期の若者たちへの臨床的アプローチの課題について,学校という文脈に即しながら教育相談の視点から論じた。小学校から中学校に進学する際には学校の仕組みが大きく変わるため,自閉症スペクトラムのある若者にとっては様々な困難が伴うことや,中学校以降の学校段階において本人および保護者と学校および教員との間で起こる様々な問題について事例を挙げ説明を加えた。最後に,思春期・青年期における臨床的アプローチの課題として,アイデンティティ形成の重要性に対する再評価,思春期・青年期的な心性に対する理解の促進,支援員の専門性の向上,学校内における効果的な支援システム作り,学校間における情報提供の改善,高校・大学段階での進路選択における支援体制の整備を取り上げた。