キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2016/05/28
発表テーマ From service blueprinting to service design thinking
会議名 日本経営診断学会関東部会
主催者 日本経営診断学会関東部会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 明治大学駿河台校舎リバティタワー1103教室
発表者・共同発表者 Heather Ranson(University of Victoria)
概要 サービスビジネスは無形であることが多いために、サービス・エンカウンターで顧客との相互作用を失敗することが生じてしまう。そのため、サービスのプロセスを可視化し、事前に問題点を作り込む計画策定ツールとしてのサービス・ブループリントと、近年サービスデザインの領域で注目されるサービスデザイン思考でのカスタマー・エクスペリエンス・ジャーニーを比較・検討し、その適用範囲について議論した。なおHaether Ransonの報告の部分は英語で行われ、その際の通訳は筆者が担当した。また質疑応答も筆者が通訳を担当した。