ヤマシタ ヒロシ   Yamashita Hiroshi
  山下 洋史
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2014/06/16
発表テーマ 食品のラベリング効果に関する偶然性と漠然性のファジィ情報モデル(講演論文集pp.178-181)
会議名 第52回日本経営システム学会全国研究発表大会
主催者 日本経営システム学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 法政大学(東京)
発表者・共同発表者 権 善喜
概要 本研究では、山下(2009)のモデルにおける漠然性の符号を正から負へと逆転させるとともに、偶然性のウェイトaと漠然性のウェイトb(a+b=1)を導入することにより、食材のクォリティに関する情報が不足した状況に置かれている消費者の銘柄(メニュー)選択行動をモデル化している。これにより、食材の主観的クォリティや価格の他に存在する無数の要因による影響を、偶然性と漠然性という簡潔な枠組みの中に吸収しながら、消費者の銘柄(メニュー)選択行動をモデル化することを可能にしている。