ヤマシタ ヒロシ   Yamashita Hiroshi
  山下 洋史
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2011/12/04
発表テーマ 偽ブランド浸透性のカタストロフィー・モデル(講演論文集pp.202-203)
会議名 第47回日本経営システム学会全国研究発表大会
主催者 日本経営システム学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 山梨学院大学(甲府市)
発表者・共同発表者 夏 路, 鄭 年皓, 臧 巍
概要 本研究では、①所得・技術水準と、②消費者の持つ情報量と生産者の持つ情報量の差(これを本研究では、消費者の持つ「相対情報量」と呼んでいる)により、偽ブランド浸透性を記述するためのカストロフィー・モデルを新たに提案している。これにより、偽ブランド浸透性に介在する「非対称性」および「偽ブランド意識的生産・消費型」→「偽ブランド意識的非消費型」の際のジャンプと遅れの規約といった特徴を示唆している。