(最終更新日:2017-06-30 22:25:58)
  オク カオリ   OKU KAORI
  奥 香織
   所属   文学部
   職種   専任講師
■ 著書・論文
1. 著書  キーワードで読む オペラ/音楽劇 研究ハンドブック (共著) 2017/03
2. 著書  Théâtralités : tradition et innovation (共著) 2015/11
3. 論文  タルマの舞台実践にみる革命期フランスの演劇美学―「真実であること」の探求をめぐって (単著) 2017/03
4. 論文  宝塚歌劇団によるマリヴォーの翻案上演―作品解釈と受容の観点から― (単著) 2017/02
5. 論文  翻訳:イリニ・ツァマドゥ=ジャコベルジェ「古代ギリシャ語から現代ギリシャ語へ演劇を翻訳すること―言語的な選択と諸問題―」 (単著) 2017/02
全件表示(27件)
■ 学会発表
1. 2017/01 オペラ=コミックとは何か―18・19世紀パリにおける存在意義を考える(西洋比較演劇研究会シンポジウム「「音楽劇」とは何か―演劇研究からのアプローチの可能性」)
2. 2016/10 宝塚歌劇団によるマリヴォーの翻案上演―マリヴォー研究における位置づけと受容の観点から(日仏演劇国際シンポジウム「越境する 翻訳・翻案・異文化交流」)
3. 2015/10 タルマの舞台実践にみる俳優術の変容とフランス演劇の近代化(西洋比較演劇研究会シンポジウム「演劇の近代化と俳優術の変容」)
4. 2015/10 露呈の装置としての「時間」―マリヴォー劇をめぐって(2015年度日本フランス語フランス文学会秋季大会)
5. 2015/07 Le théâtre de Marivaux comme lieu de la réflexion philosophique(国際18世紀学会ISECS2015/SIEDS 2015 Session 184 La théâtralité et le XVIIIe siècle)
全件表示(16件)
■ 学歴
1. ~2013/12 パリ第四大学 フランス文学・文明 博士課程修了 博士(フランス文学・文明)
■ 所属学会
1. 2011/12~ 日本18世紀学会
2. 2009/09~ 日本フランス語フランス文学会
3. 2016/05~2017/06 ∟ 常任幹事(スタージュ担当)
4. 2009/06~ 総合社会科学会
5. 2007/03~ 日本演劇学会
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2015/07~2016/03  劇的バレエの構成原理の形成過程の研究 基盤研究(C) 
2. 2015/04~2017/03  マリヴォーからディドロへ 戯曲、上演、理論の関係にみる18世紀フランスの演劇美学 特別研究員奨励費 
3. 2011/04~2014/03  マリヴォーの作劇法を中心とした18世紀フランス演劇に関する基礎的研究 若手(B) 
■ 現在の専門分野
フランスの舞台芸術・劇文学・演劇美学, とくに17・18世紀演劇および古典の現代演出, 日仏演劇交流