photo
    (最終更新日:2017-05-31 10:44:41)
  ミヤシタ ホウメイ   MIYASHITA Homei
  宮下 芳明
   所属   総合数理学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 著書  「コンテンツは民主化をめざす 表現のためのメディア技術」 (単著) 2015/04
2. 論文  Expressive Fused Deposition Modeling by Controlling Extruder Height and Extrusion Amount (共著) 2017/05
3. 論文  Machines as Co-Designers: A Fiction on the Future of Human-Fabrication Machine Interaction. (共著) 2017/05
4. 論文  Steering Through Sequential Linear Path Segments (共著) 2017/05
5. 論文  2次元のタッチ操作を可能とする 3Dオブジェクトのプロトタイピング手法 (共著) 2017/03
全件表示(134件)
■ 学会発表
1. 2017/03 Movable Background 方式インタフェースにおけるポインティング操作性能の検証(情報処理学会研究報告)
2. 2017/03 チルトコントロールを用いたステアリングタスクにおけるユーザパフォーマンスの評価(情報処理学会研究報告)
3. 2017/03 トラックパッド使用時におけるクラッチ動作の分析(情報処理学会研究報告)
4. 2017/03 プロジェクションマッピングによる箏演奏学習支援システム(情報処理学会研究報告)
5. 2017/03 投げなわ選択と途中省略型投げなわ選択の性能評価(情報処理学会研究報告)
全件表示(84件)
■ 学歴
1. ~2006/03 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 博士課程修了 知識科学博士
2. ~2003/03 富山大学 教育学研究科 修士課程修了
3. ~2001/03 千葉大学 工学部 画像工学科 卒業
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013~2021  COI STREAM「感性とデジタル製造を直結し、生活者の創造性を拡張するファブ地球社会創造拠点」 国内共同研究 
2. 2011/10~2017/03  OngaCREST「コンテンツ共生社会のための類似度を可知化する情報環境の実現」 国内共同研究 
3. 2010~2015  CREST 計算錯覚学の構築 国内共同研究 
4. 2007  ディジタルコンテンツ学の確立 個人研究 (キーワード:"ディジタルコンテンツ,,")
■ 委員会・協会等
1. 2017 インタラクション2017 大会委員長(予定)
2. 2016 インタラクション2016 大会副委員長
3. 2015 CEDEC2015 運営委員
4. 2014 CEDEC2014 運営委員
5. 2014 WISS2014 運営委員/プログラム委員
全件表示(37件)
■ 受賞学術賞
1. 2017/03 インタラクティブ発表賞(PC推薦)受賞
2. 2017/03 ベストペーパー賞
3. 2016 CG-ARTS人材育成パートナー企業賞(株式会社ランド・ホー), ポスター発表最優秀賞
4. 2016 プレミアム発表
5. 2014 プレミアム発表
全件表示(15件)
■ 現在の専門分野
ヒューマンコンピュータインタラクション(Human Computer Interaction), エンタテインメントコンピューティング(Entertainment Computing), 知能情報学(Intelligent Informatics)