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    (最終更新日:2024-11-01 19:17:18)
  トヤ ケイコ   TOYA Keiko
  戸谷 圭子
   所属   明治大学専門職大学院  明治大学グローバル・ビジネス研究科
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2024/10 著書  Cultural Obstacles to Servitization in Japanese Manufacturing Industries Production Management, Manufacturing, and Process Control  (共著)  Link
2. 2024/09 論文  Japan's Green Energy Strategy EIJS Policy Brief, September 2024  (単著)  Link
3. 2024/06 著書  スタートアップビジネス:MBA講座   (共著)  Link
4. 2024/05 著書  Servitization and the green economy Research Handbook on the Green Economy pp.141-159 (共著)  Link
5. 2024/02 論文  企業のサステナビリティに資する人事戦略とは サービソロジー  (共著)  Link
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■ 学会発表
1. 2024/11/01 Service Ecosysytem in Mid-Mountainous Regions(RESER2024) Link
2. 2024/07/26 Servitization directions in different cultural environment(AHFE2024) Link
3. 2024/05/23 A Study of Servitization and Corporate Culture(Nordic Association for the Study of Contemporary Japanese Society 2024 Conference(NAJS2024)) Link
4. 2024/05/14 Influence of Culture and Expectation on Servitization: Sweden and Japan(Spring Servitization Conference 2024) Link
5. 2024/03/07 サービスを志向する製造企業の企業文化とデータ活用に関する考察(サービス学会第12回国内大会)
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■ 学歴
1. 2000/04~2004/06 筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 博士課程企業科学専攻 博士課程修了 経営学博士
2. 1998/04~2000/03 筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 修士課程システム科学 修士課程修了 経営学修士
3. 1984/04~1988/03 京都大学 経済学部 経済学科 卒業 経済学学士
■ 職歴
1. 2014/04~ 明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授
2. 2021/09~ Stockholm School of Economics European Institute of Japanese Studies Visiting Researcer Link
3. 1999/07~ 株式会社マーケティング・エクセレンス マネージング・ディレクター
4. 2024/04~ 株式会社肥後銀行 社外取締役 Link
5. 2021/09~ キュービーネットホールディングス株式会社 社外取締役 Link
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■ 教育上の業績
●教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
1. サービス・マネジメント
2. サービス・マーケティング
3. マーケティング・データ解析
4. マーケティング・リサーチ
5. マーケティング・ワークショップ
●作成した教科書、教材、参考書
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■ 主要学科目
サービス・マネジメント
■ 所属学会
1. 2012/10~ サービス学会 Link
2. 2012/10~2018/06 ∟ 出版委員長およびジャーナル編集委員長
3. 2018/06~2019/06 ∟ マガジン編集委員会副編集長
4. 2019/07~2021/06 ∟ マガジン編集委員会編集長
5. 2021/07~2022/06 ∟ マガジン委員会副編集長
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■ researchmap研究者コード
5000056026
■ 社会における活動
1. 2024/08~2024/08 初任給を引き上げた今こそ、「人材定着」に向けた策を練れ Link
2. 2024/06~2024/06 B2Bのサービス化戦略 -製造業のチャレンジ
3. 2024/02~2024/02 金融とサステナブル経営 ー幸せの国、スウェーデンから
4. 2023/11~2023/11 The roundtable with experts in The UN Working Group on Business and Human Rights
5. 2023/09~2023/09 連載セミナー北欧フィンテックの最新動向 第5回 スウェーデンのフィンテック注目企業 Link
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/04~2027/03  サービタイゼーション研究分野レビューと国際比較 基盤研究(C) (キーワード:サービタイゼーション、サービス・エコシステム、共創価値、統合的研究、国際比較) Link
2. 2022/11~2027/03  データの分散管理によるこころの自由と価値の共創: 分散管理の社会受容性 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2022/04~2023/03  トレファームを中核とした事業における共創価値測定尺度の開発 国内共同研究 
4. 2021/04~2024/03  サステナビリティに着目した日本と北欧のサービス化研究 基盤研究(C) (キーワード:製造業のサービス化、サービタイゼーション、サステナビリティ、北欧、国際比較) Link
5. 2018/10~2022/03  パーソナルデータエコシステムの社会受容性に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究  Link
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■ 委員会・協会等
1. 2023/10/01~ 日本学術会議 正会員 Link
2. 2024/01/26~ 日本学術会議 経営学委員会・健康・生活科学委員会・総合工学委員会合同 価値共創社会に資するサービス研究体系検討のための分科会 委員長
3. 2023/10/01~ 日本学術会議 経営学委員会 委員
4. 2023/10/01~ 日本学術会議 広報委員会 委員
5. 2014/06~ 国際標準化機構 ISO/TC159/SC1/WG5 エキスパート
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■ メールアドレス
  kyoin_mail
  kyoin_mail
■ 受賞学術賞
1. 2024/07 サービス学会 サービス学会 第12回国内大会 研究奨励賞 (サービスを志向する製造企業のデータ活用に関する考察) Link
2. 2021/03 明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 MBS Research Award (MBS Research Award)
3. 2018/03 サービス学会 サービス学会第6回国内大会Best Paper Award (産業用ロボット/IoT事業のサービス化に向けたアクションリサーチ −やまがたロボット研究会を事例として−) Link
4. 2009/03 Journal of Applied Psychology Winner, 2010 Scholarly Achievement Award, Human Resource Division, Academy of Management. (Do they see eye to eye? Management and employee perspectives of high-performance work systems and influence processes on service quality)
5. 2001/12 日本マーケティングサイエンス学会 日本マーケティング・サイエンス学会審査員特別賞 (個人の異質性に基づくリテール金融商品選択行動の分析)
■ 現在の専門分野
経営学, ウェブ情報学、サービス情報学 (キーワード:サービスマーケティング、サービスマネジメント、製造業サービス化、サービス生産性、顧客ロイヤルティ、リーダーシップ) 
■ 科研費研究者番号
20350308
■ プロフィール
京都大学経済学部を卒業後、都市銀行、コンピュータ会社を経て、1999年コンサルティングファーム㈱マーケティング・エクセレンスを設立。
社会人になってから大学に戻り、筑波大学大学院経営・政策科学研究科博士課程企業科学博士(経営学)を取得。同志社大学等を経て、現職。
現在、ストックホルム商科大学 欧州日本研究所客員教授、ユアサ商事(株)社外取締役、(株)新日本科学 社外取締役、キュービネットホールディングス(株)社外取締役、(株)マーケティング・エクセレンス マネージング・ディレクター、(独)産業総合技術研究所人間拡張研究センター特別研究員などを兼任。
著書:『B2Bサービス化戦略 製造業のチャレンジ』(東洋経済新報社)、『最新版 イラスト図解銀行のしくみ』(日本実業出版社)、『ゼロからわかる金融マーケティング』(金融財政事情)、『カスタマーセントリックの銀行経営 -価値共創版-』(金融財政事情)、『リテール金融マーケティング』(東洋経済新報社)、『隠されてきた銀行の真実』(ファーストプレス社)など多数。
■ 共同研究希望テーマ
1. サービス価値共創
2. サービス生産性
3. 製造業サービス化
4. 金融サービスにおける顧客ロイヤルティ