(最終更新日:2023-11-23 10:07:15)
  ミズノ マコト   Mizuno Makoto
  水野 誠
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2023/06 論文  受信者と発信者の異質性を考慮したインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略 マーケティング・サイエンス 30(1),9-32頁 (共著) 
2. 2022/12 論文  Consumer Panic Buying: Understanding the behavioral and psychological aspects International Journal of Marketing & Distribution 5(2),pp.17-35 (共著)  Link
3. 2022/10 論文  An Empirical Study of Scarcity Marketing Strategies: Limited-time products with umbrella branding in the beer market Journal of the Academy of Marketing Science 51(6),pp.1327-1350 (共著)  Link
4. 2022/03 著書  マーケティングは進化する-クリエイティブなMarket+ingの発想(改訂第2版)   (単著) 
5. 2021/08 著書  プロ野球「熱狂」のメカニズム:ファン行動とマネジメントの計算社会科学   (共著) 
全件表示(51件)
■ 学会発表
1. 2023/10/26 When Hub Seeding Works in Influencer Marketing(The 8th International Workshop on Application of Big Data for Computational Social Science)
2. 2023/07/19 Do People Signal Their Socioeconomic Status on Social Media?—An Analysis of “Conspicuous Tweeting” by Machine Learning(9th International Conference on Computational Social Science (IC2S2))
3. 2023/05/28 職業に基づく社会階層と消費―ソーシャルメディアデータの分析(日本商業学会第73回全国研究大会)
4. 2023/03/06 新製品普及のエージェントベースモデルの解剖学(第31回社会システム部会研究会)
5. 2023/02/10 ネットワーク上のクチコミ拡散=普及の効果をどう評価するか―マーケティングの視点から(第2回計算社会科学会)
全件表示(110件)
■ 学歴
1. 1976/04~1980/03 筑波大学 第一学群社会学類 経済学 卒業 社会科学士
2. 1983/04~1985/03 筑波大学 経営・政策科学研究科修士課程 修士課程修了 経済学修士
3. 1996/04~2000/03 東京大学 経済学研究科 企業・市場専攻 博士課程単位取得満期退学
4. 2003/03/14
(学位取得)
東京大学 博士(経済学)
■ 職歴
1. 2014/04 明治大学 商学部 教授
2. 2008/09~2014/03 明治大学 商学部 准教授
3. 2007/10~2008/09 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 准教授
4. 2005/04~2008/03 県立長崎シーボルト大学 国際情報学部 非常勤講師
5. 2005/04~2007/03 東京工業大学大学院 社会理工学研究科経営工学専攻 非常勤講師
全件表示(13件)
■ 主要学科目
クリエイティブ・マーケティング論A, B
■ 所属学会
1. 1987/04~ 日本マーケティング・サイエンス学会
2. 1992/11~2020/03 日本消費者行動研究学会
3. 1997/04~ 進化経済学会
4. 2007/05~ 商業学会
5. 2012/05~ 日本マーケティング学会
全件表示(9件)
■ researchmap研究者コード
5000049826
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/04~  顧客における熱狂的ファンの特性と市場成果への寄与に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究 (C) 
2. 2020/04~2022/03  消費者間コミュニケーション構造に関する計算社会科学的研究 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2019/04~2021/03  マーケティング戦略の定石の経験的妥当性検証に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究 (C) 
4. 2016/04~2019/03  新製品・新サービスの「普及の失敗」に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究 (C) 
5. 2014/04~2015/03  「スター」はブランドとの関係性構築にいかに影響するか:日本のプロ野球を事例とした実証研究 競争的資金等の外部資金による研究 
全件表示(13件)
■ 委員会・協会等
1. 2010/11/22~2012/03/31 独立行政法人産業技術総合研究所 研究ユニット評価委員会(サービス工学研究センター) 委員
■ ホームページ
   http://www.kisc.meiji.ac.jp/~makoto/
■ 受賞学術賞
1. 2023/05 日本商業学会 日本商業学会賞 論文部門 IJMD優秀論文賞 (Consumer Panic Buying: Understanding the Behavioral and Psychological Aspects) Link
2. 2012/11 第10 回「助成研究 吉田秀雄賞」奨励賞
3. 2006/03 第6回「KK-MASコンペティション」部門2(研究利用)佳作
■ 現在の専門分野
マーケティング,消費者行動("Marketing, Consumer Behavior")