(最終更新日:2015-03-27 16:21:38)
  サルワタリ トシヒロ   Saruwatari Toshihiro
  猿渡 敏公
   所属   商学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 著書  マーケティング論の基礎 (単著) 1999/03
2. 論文  批判的 マーケティング論の類型と今後の課題、 (単著) 2015/03
3. 論文  専門コースの歩みーマーケティング・コースー (単著) 2007/09
4. 論文  マーケティング・コンセプト再考 (単著) 2002/02
5. 論文  マーケティング論における関係性の位置  2001
全件表示(21件)
■ 学会発表
1. 1993/10 日本経営診断学会第25回記念全国大会で口頭発表
■ 学歴
1. ~1980 明治大学 商学研究科 商学 博士課程
2. ~1975 明治大学 商学部 商学
3.
(学位取得)
明治大学 商学修士
■ 教育上の業績
●教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
1. 2006/07~2006/07 授業評価
●作成した教科書、教材、参考書
1. 1999/03/30 マーケティング論の基礎
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2009/04/01~2012/03/31 大学院商学研究科長
2. 1998/10~2000/09 商学部二部主任
3. 1998/04 体同連和泉バレーボール部長
全件表示(9件)
■ 所属学会
1. 日本商業学会
2. 2002~2003 ∟ 理事
3. 日本流通学会
4. 日本経営診断学会
5. 2006~2006 ∟ 理事
全件表示(6件)
■ 社会における活動
1. 1995/02~1995/02 中小企業事業団調査・国際部「ロシア連邦中小企業指導者担当者受入研修」講師
2. 1994/03~1994/03 豊島区陸消費生活センター「消費生活講座」講師
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.   "マーケティングの一般理論に関する研究 (マーケティング,理論,一般化)"  (キーワード:",,")
2.   マーケティングの一般理論  (キーワード:",,")
3.   マーケティングの一般理論に関する研究 個人研究 (キーワード:マーケティング,理論,一般化)
4.   日本的商取引慣行とマーケティング研究の潮流  (キーワード:",,")
5.   関係性マーケティングの性格について 個人研究 (キーワード:交換取引,関係性,ネットワーク)
■ 現在の専門分野
マーケティング論, マーケティング(Marketing), 流通論, 商業学