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            フクタ ヤスノリ
            Fukuta Yasunori
           福田 康典 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授  | 
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| 研究期間 | 2012/04~2015/03 | 
| 研究課題 | 情報創造過程としての消費者推論に関する包括的・複眼的研究 | 
| 実施形態 | 科学研究費補助金 | 
| 研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 | 
| 研究種目名 | 若手研究(B) | 
| 科研費研究課題番号 | 24730368 | 
| キーワード | 消費者の情報創造, プラクティス理論, 消費者推論, プラクティス, プライバシー, 市場における情報創造, マーケティング, 価値共創, 根拠なき信頼形成 | 
| 代表分担区分 | 研究代表者 | 
| 代表者 | 福田 康典 | 
| 概要 | 本研究の目的は、消費者の情報創造にかかわる研究を、その考察対象と分析視角の点で拡張することである。本研究では、アンケート調査やフォローアップ面接調査を通じて得られたデータに対する統計解析およびテキスト分析を通じて、情報創造活動が認知的な判断に基づくものばかりではなく習慣化された行動パターンの中に組み込まれている部分を合わせ持っている点、そしてこうした情報創造の側面を考察するために社会的プラクティス概念をベースとした研究枠組みが有益である点を明らかにした。こうした発見は、消費者情報創造に関する複眼的・包括的な研究の基盤づくりに貢献したといえる。 |