タケウチ リョウスケ
TAKEUCHI RYOSUKE
竹内 亮介 所属 明治大学 商学部 職種 専任講師 |
|
研究期間 | 2019/04~2023/03 |
研究課題 | 消費者の広告情報処理:回避・記憶・態度の分析 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 若手研究 |
科研費研究課題番号 | 19K13833 |
代表分担区分 | 研究代表者 |
代表者 | 竹内 亮介 |
概要 | これまでに研究代表者は、広告回避(広告を視聴しないようにする行為)と広告記憶(広告情報の想起)の研究を推進してきた。本研究は、消費者の広告情報処理に関する主要な現象として、広告態度(広告に対する全体的評価)にも着目する。そのうえで、測定精度を改善するために視線追跡データを導入しつつ、先行研究が残した2つの課題の解決、つまり(1)広告回避を巡る意思決定の説明と(2)広告回避・広告記憶・広告態度の関係性(回避と記憶・回避と態度・記憶と態度という3組の関係性)の特定化を目的とする。 |