カトウ タクミ
KATO TAKUMI
加藤 拓巳 所属 明治大学 商学部 職種 専任講師 |
|
研究期間 | 2021/04~2023/03 |
研究課題 | 自動車を対象とした知覚品質における色の質が消費者の購入行動に与える影響の評価 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 若手研究 |
科研費研究課題番号 | 21K13381 |
キーワード | 知覚品質, 工業デザイン, 色, 感性的価値, デザイン, 自動車, CMF, 商品開発 |
代表分担区分 | 研究代表者 |
代表者 | 加藤 拓巳 |
概要 | 機能的価値から感性的価値に競争力の源泉が移り,多くの企業が転換を図っているが,依然として十分とは言い難い状況である.理由の1つとして,デザインの重要性は盛んに議論されているものの,具現化方法の研究が乏しいことが考えられる.デザインは,大別して形状と知覚品質に分けられ,前者に焦点が置かれやすい.しかし,形状は投資した時間と費用に比例して質が高まるものではない.一方で知覚品質は,相応に成果が現れ,かつ時代に依存しにくい.よって,科学的に効果を実証したうえで,その開発能力を組織に組み込むことで,企業の競争力に寄与する.本研究では,同じ商品・形状のもと,色の質による消費者価値に与える影響を評価する. |