ワタナベ ケイタ
WATANABE Keita
渡邊 恵太 所属 明治大学 総合数理学部 職種 専任教授 |
|
研究期間 | 2022/04~2025/03 |
研究課題 | 研究者が使いやすいビデオゲームの設計とコンテンツライブラリ研究基盤の研究 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 基盤研究(C) |
科研費研究課題番号 | 22K12336 |
キーワード | ベンチマーク, ビデオゲーム, ライブラリ, エンタテイメント, 実験基盤 |
代表分担区分 | 研究代表者 |
代表者 | 渡邊 恵太 |
概要 | 研究者がビデオゲームを使用した実験やシステム構築を行う場合,市販ゲームは編集できないため実験用にゲームを自作するることがある.しかし自作コンテンツは制作コストの課題から簡素になりがちで,競技性・駆け引き楽しさの設計が高いとも限らない.オープンソースのビデオゲームもあるが研究や実験用途には冗長である.また自作ゲームは研究上の客観性に課題がある.さらに新しいゲームコントローラーの開発と評価では基準となるベンチマークビデオゲームがない.本研究では使用ルールが明確で研究者が安心して使え,自分の研究に合わせた使用やベンチマーク利用しやすいオープンなビデオゲームコンテンツライブラリ研究基盤の整備を目指す. |