ハギワラ ケン   Hagiwara Ken
  萩原 健
   所属   明治大学  国際日本学部
   職種   専任教授
研究期間 2024/04~2027/03
研究課題 探究学習を多様化するアートベース・リサーチ: 循環的共創を生み出す教育環境デザイン
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 基盤研究(C)
科研費研究課題番号 24K06243
キーワード 教育メディア研究, アクターネットワーク理論, 探究, 教育環境デザイン, アートベース・リサーチ
代表分担区分 研究分担者
代表者 岸 磨貴子
概要 本研究では、学校教育において、アートを取り入れた探究、すなわち、アートベース・リサーチ(ABR)を行うことの意義とそのための教育環境デザインを提案する。学校教育において探究を軸とした学習活動が重視されるようになった。しかしながら、設置から20年が経過したが、探究学習における方法の硬直、多様性の視点がかけた探究活動、画一的な評価などいくつか課題がある。探究活動とは、本来、児童生徒一人ひとりの多様な才能や強みを発揮しながら、共同的に学び、知を生成するプロセスである。本研究では、探究学習におけるABRの可能性について調査と実践研究を通して明らかにし、その具体的なアプローチや方法を提案する。