キシ マキコ
KISHI MAKIKO
岸 磨貴子 所属 明治大学 国際日本学部 職種 専任教授 |
|
研究期間 | 2021/04~2022/03 |
研究課題 | 探究学習における教師の指導力を高める研修の開発 |
実施形態 | 個人研究 |
研究委託元等の名称 | 明治大学 |
研究種目名 | 特定個人研究費 |
研究機関 | 明治大学 |
キーワード | 探究学習 学習環境デザイン パフォーマンス心理学 教材開発 インプロ |
代表分担区分 | 研究代表者 |
代表者 | 岸磨貴子 |
概要 | 探究は,学校教育の重要な方向性のひとつである.新学習指導要領は,総合的な学習の時間の目標を「探究的な見方・考え方を働かせ,横断的・総合的な学習を行うことを通して,よりよく課題を解決し,自己の生き方を変えていくための資質・能力」を育成することと示している.児童生徒にこのような資質・能力を育てる上で教師は,インプロバーザーとしての教師に「なる」ことが求められる.すなわち,児童生徒の「知りたい」「学びたい」「できるようになりたい」「やってみたい」「やってみるぞ」といった情動的な発達領域を生み出し,それができる環境を同時に(弁証法的に),即興的に創っていく.そこで,教師が探究学習のための環境を状況的・即興的にデザインできるようになることをめざして,本研究では,パフォーマンス心理学を教師の学習・発達を捉える理論的枠組みとし,具体的な方法として「インプロ(即興演劇)」に着目する.そして,教師が,児童生徒の興味関心や問題意識,多様な言葉や考えから対話的,即興的に知を生み出していくために,児童生徒とどう関わるのか,モノや空間をどう作り替えていくのかを身体的に経験し,言語化する研修を開発する. |