フクタ ヤスノリ
Fukuta Yasunori
福田 康典 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
研究期間 | 2017/04~2021/03 |
研究課題 | 価値共創の文脈で行われるマーケティング・リサーチの倫理的問題に関する研究 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 基盤研究(C) |
科研費研究課題番号 | 17K04013 |
キーワード | マーケティングリサーチ, プライバシー, プライバシーポリシー, 情報センシティビティ, マーケテイング・リサーチ, リサーチ倫理, 個人情報, マーケティング・リサーチ, 価値共創, IoT |
代表分担区分 | 研究代表者 |
代表者 | 福田 康典 |
概要 | 今回の研究を通して、マーケティング・リサーチ技術の発達が消費者や消費環境に肯定的な結果だけをもたらしているわけではないという点、企業のリサーチ活動に対する消費者の同意が必ずしも同等の立場での同意とはなっておらず、消費者にとっては不本意さの残る同意となる傾向を持っており、こうした不本意さは同意の付随性の質や企業の機械主義的行為の可能性によって大きく異なってくる点などが明らかとなった。欧米の調査結果とは異なるリスク知覚の傾向を見せている日本の消費者が安心してより高い価値共創を企業との間で実現していくためには、日本の消費者の情報センシティビティ傾向に合致した倫理規範の整備が必要である点が確認された。 |