イノウエ ユカ
INOUE YUKA
井上 由佳 所属 明治大学 文学部 職種 専任准教授 |
|
研究期間 | 2020/04~2024/03 |
研究課題 | 博物館と知的障害特別支援教育のアクセスコーディネートに関する実践研究 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 基盤研究(C) |
科研費研究課題番号 | JP20K01123 |
キーワード | インクルーシブミュージアム, 博物館出前プログラム, 博物館教育, インクルーシブ教育支援, ソーシャル・インクルージョン, ユニバーサルサービス, 博物館出前交流, 博物館出前講座プログラム, 知的障害特別支援, 博物館出前講座, インクルーシブ・ミュージアム, 博学連携 |
代表分担区分 | 研究分担者 |
代表者 | 駒見 和夫 |
概要 | 博物館と知的障害の人たちの結びつきは、相互の理解や認識の欠如から著しく希薄な状況にある。博学連携が博物館の主要な活動に定着している現在、博物館と知的特別支援学校との連携も進んでいない。解決のためには、相互の理解を深めて両者をアクセスコーディネートする仕組みが必要と考える。 本研究は、この両者を繋ぐシステムのモデルケースを、東京都23区を対象に構築することが目的である。方法は、知的特別支援学校への博物館出前講座の実践と情報発信等による博物館学習の方法と価値の提示、および知的障害に適った教材やプログラムの開発と博物館への提供・アドバイスが核となる。博物館における包摂と共生の実現を目指す。 |