フクタ ヤスノリ   Fukuta Yasunori
  福田 康典
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
研究期間 2013/04~2017/03
研究課題 ネットワークとQOLを中核とした地域マーケティングに関する研究枠組みの確立
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 基盤研究(C)
科研費研究課題番号 25380580
キーワード インターナル・マーケティング, デルファイ法調査, 情報の共有, 社会的プラクティス, 姉妹都市, コミュニティQOL, 価値共創ネットワーク, 地域マーケティング, 価値共創, QOL, IoT
代表分担区分 研究分担者
代表者 高橋 昭夫
概要 本研究の目的は、価値共創ネットワークとQOLという2つの概念を中核とした地域マーケティング独自の研究枠組みを提示することである。本研究から、2つの点が明らかになった。1つは、地域マーケティング本質は企業と顧客との2者間関係からなる伝統的なマーケティングではなく地域の利害関係者に向けてのインターナル・マーケティングを前提とした社会的マーケティングにあるということ、である。もう1つは、姉妹都市交流に関するデルファイ法による調査から、認知的社会資本の形成は地域の価値共創ネットワークによって構築され維持されること、である。こうした発見は、地域マーケティングの独自な研究枠組みの構築に貢献したといえる。