ツジ マサヒロ   Tsuji Masahiro
  辻 昌宏
   所属   明治大学  経営学部
   職種   専任教授
研究期間 2012/04~2014/03
研究課題 英文学およびイタリア文学におけるオペラ・リブレットの韻律と音楽表現の相関性
実施形態 個人研究
研究委託元等の名称 明治大学人文科学研究所
研究種目名 個人研究第1種
キーワード リブレット、韻律、音楽表現
代表分担区分 研究代表者
代表者 辻 昌宏
概要 オペラのリブレットにおける作曲家とリブレッティスタ(脚本家)の関係について、どんな問題が生じるかは複雑だがその1つに韻律という言語表現とそれに作曲家がどう向き合い、どういう音楽表現を与えるかという問題がある。作曲家とリブレッティスタが絡む問題には他に検閲の問題がある。各国文学とリブレットの関係ではイタリア文学の中のトルクヮート・タッソの『解放されたエルサレム』を取り上げ、そこからヘンデルの《リナルド》とロッシーニの《アルミーダ》が生まれたことを論じた。20世紀の英詩人であるW.H.オーデンとチェスター・カールマンが共作でリブレットを書いた《放蕩者のなりゆき》とベンジャミン・ブリテンのオペラ《ルクレティアの陵辱》を取り上げた。