キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 学術雑誌
招待論文 招待あり
標題 「D2Cブランドのオムニチャネル戦略の展開ーARTIDA OUDの事例を中心にしてー」
執筆形態 共著(筆頭者以外)
掲載誌名 明大商学論叢
掲載区分国内
出版社・発行元 明治大学商学研究所
巻・号・頁 104(4),43-57頁
総ページ数 15
担当範囲 43-57
担当区分 責任著者
著者・共著者 金澤敦史(愛知学院大学)・菊池一夫・斎藤典晃(高千穂大学)・井上崇通(明治大学)
概要 D2Cブランドのビジネスモデルを大別すると、フルフィルメントセンターに在庫を集約するモデルと、フルフィルメントセンターと店舗の両方に在庫を分散して保有するモデルがある。こうしたビジネスモデルが生じる規定要因を探るべく、サザビーリーグのD2CブランドのARTIDA OUDを事例にして考察した。