キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | D2Cビジネスモデルの解明‐Warby Parkerを中心にして‐ |
執筆形態 | 共著(筆頭者以外) |
掲載誌名 | 愛知学院大学論集『経営学研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 愛知学院大学 |
巻・号・頁 | 31(1),1-9頁 |
総ページ数 | 9 |
担当範囲 | 1-9 |
担当区分 | 責任著者 |
著者・共著者 | 金澤敦史(愛知学院大学)・菊池一夫・大下剛(千葉商科大学)・町田一兵(明治大学) |
概要 | D2Cビジネスが脚光を浴びているが、その概念的な規定は不明確である。本稿はD2Cの代表的なブランドであるWarby Parkerの事例を中心に取り上げた。Warby Parkerは、さまざまな顧客接点をもち顧客経験を創出することを強調している点と、店舗はショールームであり、商品在庫を置かずに、流通センターに在庫を集約させているビジネスモデルであることを明らかにした。 |