キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/12 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「オムニチャネル小売業のロジスティクス変革プロセス研究」 |
執筆形態 | 共著(筆頭者以外) |
掲載誌名 | 流通 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本流通学会 |
巻・号・頁 | (51),33-48頁 |
総ページ数 | 16 |
担当範囲 | 33-48 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 秦小紅・菊池一夫 |
概要 | インターネット通販の台頭、オムニチャネルショッパーの出現によって店舗を基盤にした小売業はオムニチャネル化の推進が要請されている。しかしその実現は容易なものではない。本研究ではオムニチャネル化のプロセスをビームスの事例を用い、主にロジスティクス領域に焦点を当てて記述した。トップマネジメントの理解と新技術導入と活用による他部門との連携、新たな在庫引き当てルールの設定などが明らかになった。 |