キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 オルダーソン著『マーケティング行動と経営者行為』の再検討―マネジリアルな視点からの整合的解釈に向けて―
執筆形態 共著(筆頭者以外)
掲載誌名 マーケティング史研究
掲載区分国内
出版社・発行元 マーケティング史学会
巻・号・頁 2(1),51-67頁
総ページ数 17
担当範囲 51-67
担当区分 最終著者
著者・共著者 松尾洋治・余漢燮・菊池 一夫
概要 オルダーソンは生涯,膨大な数の研究を残してきたけれども,彼の代表的な著作は間違いなく『マーケティング行動と経営者行為』(1957)であり,1950年代以降の彼の研究の全容がそこに含まれている。本稿の目的は,日本のオルダーソン研究を基礎として,その書の代替的な読み方を提示することである。より具体的には,荒川(1965a)の視点転換説を批判した,阿部(1971)と光澤(1981)を基礎として,マネジリアルな視点からオルダーソンの理論を再検討し,その解釈にかんする新たな仮説を提示することである。本稿の考察によって,オルダーソン(1957)はマネジリアル・マーケティングの書として優れた体系性と整合性を有することが明らかになる。この点を理解すれば,その著作はまさに戦後のマーケティング研究の源流であり,今後のマーケティング研究にとって実り豊かな示唆が数多く含まれていることがわかるであろう。