キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「商業施設におけるポップアップ・ストアの意義」 |
執筆形態 | 共著(筆頭者以外) |
掲載誌名 | 消費経済研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本消費経済学会 |
巻・号・頁 | (12),80-86頁 |
総ページ数 | 7 |
担当範囲 | 80-86 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 金澤敦史・菊池一夫 |
概要 | これまでポップアップ・ストアの研究は出店するブランド企業の立場からの研究が主流であり、また消費者の反応を捉える研究もなされていた。しかしポップアップ・ストアが出店する百貨店やSCといった商業施設の視点に立った研究は少ない。そこでこれらの商業施設にポップアップ・ストアの導入の意義や戦略的視点をインタビューすることによって、出店の契約形態の相違や位置づけ、特徴を明らかにした。 |