キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/10 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「ポップアップ・ストア研究の新展開」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治大学社会科学研究所紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治大学社会科学研究所 |
巻・号・頁 | 63(1),102-117頁 |
総ページ数 | 16 |
担当範囲 | 102-117 |
著者・共著者 | 菊池一夫 |
概要 | リキッド・ソサエティにおけるリアル店舗の意義を再検討するための素材として ポップアップ・ストア研究を取り上げた。そして文献ビューを通じて当該研究領域の新たな出現やその問題関心の移動について検討し、以下のことを明らかにした。
・ポップアップ・ストアの特性によって、研究は多様な領域に展開されつつあり、研究対象自体が拡大している。 ・ポップアップ・ストアと消費者とのダイアド関係を前提にした研究から、関連するアクターに対象 を広げたネットワーク関係の研究へと研究が展開されつつある。 ・組織全体の戦略の中でのポップアップ・ストアの位置づけを行う必要がある。 ・ポップアップ・ストアが有効に機能する状況について、さらなる究明をすることが肝要である。 |