キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/10
形態種別 書籍掲載論文
査読 査読あり
標題 「マーケティングDX」
執筆形態 単著
掲載誌名 日本消費経済学会創立50周年記念集第2巻「マーケティング」
掲載区分国内
出版社・発行元 五絃舎
巻・号・頁 2,209-223頁
総ページ数 15
担当範囲 209-223
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 菊池一夫
概要 本論文では企業のマーケティング領域におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の問題を取り上げた。コトラーらによる「マーケティング4.0」および「マーケティング5.0」の内容を再構成した。そのうえで、事業戦略の類型化、カスタマージャーニー、そして移行戦略について検討し、企業がDX化するうえでの戦略的方向性について提示した。