オノ マコト
ONO MAKOTO
小野 雅琴 所属 明治大学 国際日本学部 職種 専任准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/09 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 口コミ発信者に対する妬みは口コミ受信者による推奨製品の忌避に帰着するか:― 制御焦点理論に着目して ― |
執筆形態 | 共著(筆頭者) |
掲載誌名 | マーケティングジャーナル |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本マーケティング学会 |
巻・号・頁 | 38(2),68-78頁 |
著者・共著者 | 小野 雅琴, 清水 亮輔 |
概要 | <p>制御焦点理論は本来,促進焦点を有する個人はポジティブな結果を重視した判断を行う一方で,予防焦点を有する個人はネガティブな結果を重視した判断を行うというテーゼを提唱する理論であるが,拡張の結果として,促進焦点を有する個人は感情的に結果を判断しようとする一方で,予防焦点を有する個人は認知的に結果を判断しようとするというテーゼも提唱されている。このテーゼを援用することによって,本論は,口コミ発信者に対する妬みが口コミ受信者による推奨製品の忌避に帰着すると説く最新の口コミ研究の主張を部分的に反駁し,促進焦点を有する個人はそうである一方で,予防焦点を有する個人はむしろ推奨製品を採用する傾向にあると主張する。消費者実験を行って収集されたデータを用いてANOVAを行ってテストしたところ,仮説は首尾よく支持された。</p> |
DOI | 10.7222/marketing.2018.041 |
ISSN | 0389-7265 |
NAID | 130007530765 |