ナラ サオリ
NARA Saori
奈良 沙織 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/10 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | マネジメント・アプローチの導入とアナリスト予想 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 會計 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 森山書店 |
巻・号・頁 | 198(4),41-55頁 |
総ページ数 | 15 |
著者・共著者 | 奈良沙織 |
概要 | 本稿は、日本市場を対象にマネジメント・アプローチの導入がアナリスト予想の予測誤差と分散、カバレッジおよびアナリスト予想の価値関連性に及ぼす影響について明らかにした。分析の結果、日本ではマネジメント・アプローチの導入後もアナリスト予想の予測誤差と分散に改善は見られず、カバレッジも増加していないことが明らかになった。また、アナリスト予想の価値関連性についても、マネジメント・アプローチ導入の前後で変化がないことが明らかになった。こうした実証結果は、日本ではマネジメント・アプローチの導入が、全体としてみた場合、アナリスト予想の改善や有用性の向上につながっていないことを意味する。この理由には、マネジメント・アプローチ導入後も単一セグメントによる開示が相当数ある点や報告セグメントの決定に際して経営者の恣意性の排除が不十分であった点、セグメント情報の選択的開示の可能性を排除できない点などが考えられる。 |