エリュウ タマオ
ERYU Tamao
江竜 珠緒 所属 その他 明治高等学校 職種 教諭 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/11 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 英語多読用図書としての原書児童書の活用 : 使用語彙のコーパス分析 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | The Language Teacher |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | Japan Association for Language Teaching |
巻・号・頁 | 46(6),17-22頁 |
総ページ数 | 17-22 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 江竜珠緒 |
原著者 | 江竜珠緒 |
概要 | 英語多読では学習用に編集されたGraded Readers(以下、GR)のほか、原書児童書を読むことが推奨されることがある。しかし、GRと原書児童書における語彙の特徴について明らかにしたものは少なく、原書児童書のシリーズを語彙学習に役立てることが可能なのかという点については明らかになっていない。そこで本稿では、日本の高等学校での英語多読に用いられている原書児童書とGRの特徴を明らかにすることを目的として、それぞれの難易度および基本語との繰り返しや新出語の出現回数について、比較分析を行った。同一著者による原書児童書のシリーズで
は、GRよりも高頻出語のカバー率が高くなるものがあり、同一シリーズ内の図書の難易度幅が小さいことが示された。したがって、語彙習得の方法の1つとして、英語多読においてGRだけでなく、Nate the Great Series のような難易度の低い原書児童書のシリーズを活用することの重要性が示唆された。 |