オカヤス タカヒロ
Okayasu Takahiro
岡安 孝弘 所属 明治大学 文学部 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/09 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 中学校における集団社会的スキル教育の実践的研究 |
執筆形態 | 共著(筆頭者以外) |
掲載誌名 | 教育心理学研究 |
巻・号・頁 | 51(3),339-350頁 |
著者・共著者 | 江村理奈 |
概要 | 中学校1年生を対象に学級を単位とした集団社会的スキル教育を実施し,社会的スキルの促進と適応状態が改善するかどうかを検討した。期間は,約半年で総合的学習の時間を利用して8セッション実施された。標的スキルはa)自己紹介b)仲間の誘い方c)あたたかい言葉かけd)協力の求め方e)お互いを大切にする,f)上手な断り方j)気持ちのコントロールの7つであった。介入前・中・後の社会的スキル尺度総得点に基づくクラスター分析を行った結果,下降群,低得点上昇群,高維持群,高得点上昇群の4つのタイプに分類できた。各群の介入前・中・後・フォローアップにおける適応状態について比較したところ,低得点上昇群の孤独感が減少し,友人サポートが上昇していた。一方,下降群は,不機嫌・怒りが上昇していた。以上の結果より,中学校における集団社会的スキル教育は社会的スキルを促進し,適応状態を改善することに一定の効果を持つことが示唆された。 |