サトウ ハジメ
SATO HAJIME
佐藤 一 所属 明治大学 総合数理学部 職種 特任准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/07 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 生徒の主体性を重視する数学的活動 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 数学教育実践研究会 研究紀要 「実践研究」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 数学教育実践研究会 |
巻・号・頁 | (34),25-31頁 |
総ページ数 | 7 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 佐藤 一 |
概要 | 高等学校学習指導要領(平成30年告示)が示す「目指す資質・能力」と数学科の目標に照らすと主体的対話的で深い学びを生む数学的活動が重要である.そこにおいては演繹よりも帰納の方が生徒にとって自然な学びが起きやすい.∑_k^p の公式の導出を例に挙げ,帰納による公式の導出と数学的帰納法による証明を∑_(k=1)^n▒k^4 まで示す.この方法の利点も考察する. |