|
エリュウ タマオ
ERYU Tamao
江竜 珠緒 所属 その他 明治高等学校 職種 教諭 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2019/03 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 学校図書館における英語多読用図書の提供と支援の効果 : アクション・リサーチによる分析を基に |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 図書館情報メディア研究 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 図書館情報メディア研究編集委員会 |
| 巻・号・頁 | 17(1),1-17頁 |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 著者・共著者 | 江竜珠緒 |
| 原著者 | 江竜珠緒 |
| 概要 | 本稿はアクション・リサーチの研究方法を用いた2 つのサイクルから構成され、2009年度から2016年度の明治大学付属明治高等学校中学校図書館における実践を対象としている。第1サイクルでは明高中図書館での英語多読用図書の排架、第2サイクルでは司書教諭による英語多読の読書支援と利用指導を実施した。そして、これらの実践に対する教諭と生徒への質問紙調査と聞き取り調査を実施し、その効果を考察した。その結果、学校図書館での英語多読用図書の提供と司書教諭による英語多読の支援には、英語科教諭と生徒が積極的な学校図書館利用者になることや、司書教諭の読書支援や授業支援における役割を明確にする効果があった。魅力ある英語多読用図書を提供することが重要であるこが示唆された。 |