ハシモト マサタカ
HASHIMOTO MASATAKA
橋本 雅隆 所属 明治大学専門職大学院 明治大学グローバル・ビジネス研究科 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | ダイレクトマーケティングにおけるロジスティクス概念の転換に向けて―ライフサイクル・サポート・ロジスティクスの観点から― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Direct Marketing Review |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本ダイレクトマーケティング学会 |
巻・号・頁 | (14),5-19頁 |
担当範囲 | 5-19頁 |
著者・共著者 | 橋本雅隆 |
概要 | ダイレクトマーケティングの実践において、ダイレクト・コミュニケーション技術の進化に伴い企業と個別の顧客とのインタラクティブなプロセスを直接マネジメントすることが可能になりつつある。ダイレクトマーケティングにおけるビジネス・プロセスに関して、従来は受注以前の需要創造プロセスと受注以降の需要充足(フルフィルメント)プロセスを別個のビジネス・プロセスとして分け、後者がロジスティクスとして論じられてきた。今後は、企業と顧客とのインタラクティブなプロセスを長期にわたって支援し、そのライフサイクル全体から創出される顧客価値を最大化するライフサイクル・サポート・ロジスティクスの枠組みへと転換を図る必要がある。 |