ヤマシタ ヒロシ
Yamashita Hiroshi
山下 洋史 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 地方老舗飲食店の都心進出における「本店所在地名のリブランディング効果」 |
執筆形態 | 共著(筆頭者) |
掲載誌名 | 明治大学「経営品質科学研究所」2015年度研究成果報告論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治大学「経営品質科学研究所」 |
巻・号・頁 | 177-187頁 |
総ページ数 | null |
著者・共著者 | 石川 幸千代 |
概要 | 本研究では、筆者らの先行研究(2014)における「リブランディング効果」を、地方老舗飲食店の本店所在地名の側面から捉えることにより、この本店所在地名が都心進出の際に、本場の食材を使用しているという説得力となり、これがあたかも「一流ブランド」であるかのように機能することを指摘している。その上で、こうした効果を「本店所在地名のリブランディング効果」として位置づけ、「おたる政寿司」の事例に基づき、これが店舗の名称(本来のブランド)との相乗効果(新たなブランド価値)を生み出すことを示唆している。 |