ヤマシタ ヒロシ
Yamashita Hiroshi
山下 洋史 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/02 |
形態種別 | 大学・研究所紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | バタフライのカタストロフィーに基づく顧客分類モデル |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明大商学論叢 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治大学「商学研究所」 |
巻・号・頁 | 98(2),17-30頁 |
総ページ数 | null |
概要 | 本研究では、「くさびのカタストロフィー」に依拠していた「顧客活性化のカタストロフィー・モデル」(筆者2003)を「バタフライのカタストロフィー・モデル」へと拡張することを試みている。これにより、従来は主にマーケティングの領域で論じられてきた「企業と顧客の関係」の問題に対して、組織論(高橋1993,安藤2000,筆者2002)とカタストロフィー理論(野口1982,筆者2003)を組み合わせた新たなアプローチを開拓している。 |