ヤマシタ ヒロシ
Yamashita Hiroshi
山下 洋史 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 大学・研究所紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 学歴のシグナリング効果に関するファジィ・エントロピー・モデル |
執筆形態 | 共著(筆頭者) |
掲載誌名 | 明大商学論叢 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治大学「商学研究所」 |
巻・号・頁 | 98(3・4号(合併号)),1-15頁 |
総ページ数 | null |
著者・共著者 | 萩原 統宏 |
概要 | 本研究では、社会において「学歴」が製品の「ブランド」と同様に、人事採用における意思決定者のあいまいさ(エントロピー)を低下させる「低エントロピー源」としての役割を果たすという立場から、1つの因子がファジィ情報(メンバーシップ値)で、もう1つの因子がクリスプ情報(価格)であった筆者の「食品のラベリング効果に関する二因子ファジィ情報路モデル」を、2つの因子がともにファジィ情報(能力と学歴の高さ)である場合へと置き換えることにより、学歴のシグナリング効果を分析するための新たなファジィ・エントロピー・モデルへと拡張している。これにより、企業が誰を採用するかを選別(スクリーニング)する際に、情報の非対称性を埋める(高エントロピーの状態を低エントロピーの状態へと導く)役割を果たす学歴のシグナリング効果を、情報理論とファジィ理論のアプローチによりモデル化するという新たな研究の方向性を示唆している。 |