|
ヤマシタ ヒロシ
Yamashita Hiroshi
山下 洋史 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2016/07 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 食品のラベリング効果に関する偶然性と漠然性のファジィ情報モデル |
| 執筆形態 | 共著(筆頭者以外) |
| 掲載誌名 | 日本経営システム学会誌 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本経営システム学会 |
| 巻・号・頁 | 33(1),17-24頁 |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 著者・共著者 | 山下 洋史,権 善喜 |
| 概要 | 本研究では、消費者のメニュー選択行動を記述するための、食品のラベリング効果に関する偶然性と漠然性のファジィ情報モデルを提案している。そこで、山下(2010)の二因子ファジィ情報路モデルにおける漠然性の符号を正から負へと逆転させるとともに、偶然性のウェイトと漠然性のウェイトを導入することにより、食品の情報が不足した状況に置かれている消費者のメニュー選択行動をモデル化している。これにより、消費者のメニュー選択行動における無数の要因による影響を、偶然性と漠然性という簡潔な形式で記述している。 |