タカハシ アキオ
Takahashi Akio
高橋 昭夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 大学・研究所紀要 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | インターナル・マーケティング・ミックスの組織市民行動への影響―日本の銀行業の従業員を対象として― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明大商学論叢 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治大学商学研究所 |
巻・号・頁 | 103(4),179-195頁 |
総ページ数 | 17 |
概要 | 銀行が提供するサービスの特徴およびIMの概念とサービス・マーケティングにおける位置づけを確認した。次に、銀行業におけるIMに関する主要な先行研究を整理した。それらを踏まえて、本調査の仮説と分析枠組みを提示し、銀行業のデータを用いて仮説検証を行った。日本の銀行業において、権限移譲および役割明確性は、組織市民行動にプラスの影響があることが確認されたが、組織コミットメント、組織同一化および職務満足は、組織市民行動の先行要因としては、統計的に有意なプラスの影響を認めることはできなかった。 |