タカハシ アキオ   Takahashi Akio
  高橋 昭夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 大学・研究所紀要
招待論文 招待あり
標題 インターナル・マーケティング・ミックスの組織市民行動への影響―日本の銀行業の従業員を対象として―
執筆形態 単著
掲載誌名 明大商学論叢
掲載区分国内
出版社・発行元 明治大学商学研究所
巻・号・頁 103(4),179-195頁
総ページ数 17
概要 銀行が提供するサービスの特徴およびIMの概念とサービス・マーケティングにおける位置づけを確認した。次に、銀行業におけるIMに関する主要な先行研究を整理した。それらを踏まえて、本調査の仮説と分析枠組みを提示し、銀行業のデータを用いて仮説検証を行った。日本の銀行業において、権限移譲および役割明確性は、組織市民行動にプラスの影響があることが確認されたが、組織コミットメント、組織同一化および職務満足は、組織市民行動の先行要因としては、統計的に有意なプラスの影響を認めることはできなかった。