イトウ タカアキ
ITO Takaaki
伊藤 貴昭 所属 明治大学 文学部 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/12 |
形態種別 | 大学・研究所紀要 |
標題 | 個別指導場面における他者説明と学習の関係 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 |
巻・号・頁 | (66),45-54頁 |
概要 | 個別指導場面において,中学生に学習内容を説明させることで,学習に対してどのような効果があるかを検討した。特に,学習者が説明の初心者であるような場合に,学習内容の進行に伴い,知識の増加と説明内容との関連を明らかにした。中学生の場合,学習内容に対する知識が増加しても,大学生(熟達者)と比較して,既有知識と関連づけするような説明が産出できないことが明らかとなった。一方で,中学生であっても二度目に説明する場合には,説明の構造を整えるような発言が含まれるようになり,このことが学習に影響を与える可能性 が示された。 |