キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 著書
標題 松井温文編著『サービス・マネジメントの理論と実践』五絃社、第4章「サービス・ブループリンティング」担当(単独執筆)
執筆形態 共著(筆頭者以外)
掲載区分国内
出版社・発行元 五絃社
巻・号・頁 31-37頁
総ページ数 167
担当範囲 第4章「サービス・ブループリンティング」(単独執筆)
著者・共著者 松井温文・日野隆生・岡山武史・谷本貴之・今光俊介・菊森智絵・奥澤英亮
概要 サービスの無形性によってサービスをデザインすることは難しいといわれている。しかし顧客がより良いサービス経験を享受できるように、サービスのプロセスをデザインし、サービス組織内の連携、失敗ポイントや時間的コストを予測しておくことは重要である。このための技法として開発されたサービス・ブループリントについて詳述した。