トヤ ケイコ
TOYA Keiko
戸谷 圭子 所属 明治大学専門職大学院 明治大学グローバル・ビジネス研究科 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/04 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | サービスエクセレンスとは -サービス標準化に向けて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 情報処理 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 情報処理学会 |
巻・号・頁 | 59(5),412-415頁 |
著者・共著者 | 戸谷圭子 |
概要 | 世界的なサービス経済化の進行により,サービスの国際標準の動きが活発化している.本稿では,日本で進められている「サービス・エクセレンス」標準の構造と検討状況を説明する.その中のA標準(全体理念)で定められるサービス・エクセレンスの原則について,使用される「サービス・エクセレンス」,「エンゲージメント」,「価値共創」,「知識価値」,「感情価値」などの主要概念の定義と相互の関係性を,コンセプトダイアグラムを用いて明確化する.また,関係者のサービス生産への参加による共創,そこで得られる共創価値,特に非経済的共創価値(知識価値・感情価値)の重要性について解説を加える. |