ノダ マナブ
Noda Manabu
野田 学 所属 明治大学 文学部 職種 専任教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/02 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 伝統演劇の素材と文化所有 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | シアターアーツ |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (57),16-23頁 |
総ページ数 | 8 |
概要 | 複式夢幻能をモデルに、特に能楽における伝統のあり方を考察し、その現代的意義を探った理論的論攷。伝統演劇における「芸の神髄」とは、遡及的に構築される観客のアーカイブされた眼差し/記憶の集積体である。伝統とは本質論的「日本性」に依拠するものではなく、むしろ間文化性のなかから生まれてきた現象である。よって文化所有とは、このアーカイブされた記憶の更新作業を通してしか成立しない--というのが論旨である。本論はIATC web journal Critical Stages, issue 7 に掲載した “The Fabric of Traditional Theatre: Archived Memories and the Question of Cultural Ownership” (2012) を改稿し、日本語にしたものである。 |