|
キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2017/02 |
| 形態種別 | 書籍掲載論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | カナダの小売商業 |
| 執筆形態 | 共著(筆頭者) |
| 掲載誌名 | 岩永忠康監修・片山富弘・西島博樹・宮崎卓朗・柳純編著『アジアと欧米の小売商業』 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 五絃舎 |
| 巻・号・頁 | 221-236頁 |
| 総ページ数 | 275 |
| 担当範囲 | 227-236 |
| 著者・共著者 | Heather Ranson |
| 概要 | アメリカの小売商業研究と比較して、カナダ小売商業全般についてはわが国では十分に研究がなされていない。本研究では、カナダの歴史、人口や地理的特性などを踏まえたのち、今日的な消費者の動向、小売商業の動向について述べた。カナダの小売商業はビッグボックスと呼ばれる小売業が主流であり、その多くがアメリカ系小売企業によって占められている。複数の商品カテゴリーで小売業の集中化が生じている。インターネット通販の進展に応じてマルチ・チャネル小売業として戦略展開する小売企業もいる。そして多くの消費者はビッグボックスストアを支持している。しかし他方でバイイングローカルを支持する消費者もいることを明らかにした。 |