キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/08
形態種別 書籍掲載論文
標題 ビューティアドバイザーとデジタル技術の融合ー化粧品専門店・セフォラ
執筆形態 共著(筆頭者)
掲載誌名 企業診断
掲載区分国内
出版社・発行元 同友館
巻・号・頁 65(8),42-45頁
総ページ数 4
担当範囲 42-43
著者・共著者 秦小紅
概要 STPフレームワークからなる伝統的なマーケティングとデジタルマーケティングを融合させた新しいマーケティングの方向性として、化粧品専門店のセフォラの事例を取り上げて論じた。そこではブランドコミュニティを形成し、顧客のエンゲージメントを高める手法が有効であることが明らかにされた。