オノ マコト   ONO MAKOTO
  小野 雅琴
   所属   明治大学  国際日本学部
   職種   専任准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 食品の健康表示規制に関するマーケティング研究
執筆形態 単著
掲載誌名 マーケティングジャーナル
掲載区分国内
出版社・発行元 日本マーケティング学会
巻・号・頁 36(4),146-156頁
著者・共著者 小野 雅琴
概要 <p>本論は,食品の健康強調表示に対する米国の法規制が消費者の食品選択に及ぼす影響に関する既存のマーケティング研究を再吟味することによって,日本の保健機能食品制度が及ぼす影響に関するマーケティング研究の進展に貢献しようとするものである。本論が主張することには,米国の既存研究は,主として,(1) 健康強調表示の解禁前後を比較した研究群,(2) 政府によって表示が義務づけられた栄養成分表と,企業によって任意に表示された健康強調表示の両者に対する消費者の反応を分析した研究群,および,(3) 疾病リスクを抑えるという健康強調表示に対する賛否両論の事前情報が存在する場合の当該の健康強調表示に対する消費者の反応を分析した研究群という,3つの研究潮流によって分類される。一方,日本の保健機能食品制度を研究する際に留意すべき,米国の健康表示規制にはない特徴として,トクホマークという高品質シグナルを発する記号が存在するということと,パッケージ裏面には米国の栄養成分表示に類する表示が限定的にしか行われないという2つの特徴が存在している。それゆえ,日本における研究を独自に展開する余地は大きいということが主張された。</p>
DOI 10.7222/marketing.2017.023
ISSN 0389-7265
NAID 130007809376
PermalinkURL http://id.ndl.go.jp/bib/028192745