キシ マキコ   KISHI MAKIKO
  岸 磨貴子
   所属   明治大学  国際日本学部
   職種   専任准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/07
形態種別 学術雑誌
標題 授業研究におけるビジュアルエスノグラフィーの実践-中国人教員が日本の授業から学んだ授業改善の問い-
執筆形態 単著
掲載誌名 日本教育工学会研究報告集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育工学会
巻・号・頁 17(3),99-106頁
概要 本研究では,日中合同の授業研究において,中国人教師が日本の授業ビデオを活用したビジュアルエスノグラフィー通して,どのような授業改善のための問い(視点)を持ったのかを明らかにする.筆者は 2012年から中国広州市・仏山市の初等・中等教育において シンキングツールを活用した“考えさせる授業づくり”のための授業研究に取り組んできた.しかし,中国人教師の中には,実践的見識に基づく省察ではなく,科学的技術の合理的適応による授業改善を進めていたことがわかった.そこで,中国人教師自身が授業改善のための問い(視点)を持つことを目的としてビジュアルエスノグラフィーを行った.その結果,中国人教師は,授業改善のための6つの観点を持つことができた.